FC2ブログ

神戸へ行ってきました

2013.07.28(15:55)

【北野のスターバックス】

北野のスターバックス130723

 7月23日から27日まで、神戸へ行ってきました。
 まず23日は定番の北野異人館巡り。本番の写真はまたいずれというつもりでおりますが、上は北野の「STARBUCKS」です。なんと「STARBUCKS」が明治40年に建築されたという建物に…。
 とても暑い日でして、一巡りしたあとはここでチャイ・ティー・ラテをいただきました。


【メリケンパークの夜景】

メリケンパークの夜景130728

 23日夜はハーバーランドまで出かけて、メリケンパークの夜景を!
 港内遊覧船「コンチェルト」を入れた写真はまたの機会に…。


【六甲山から六甲アイランドを臨む】

六甲アイランドを臨む130724

 24日は六甲山へケーブルカーで登りました。
 「高山植物園」を楽しんだあと、有馬温泉まで、谷を下りつつ歩くことにしました。
 上は展望台からの「六甲アイランド」の写真です。(この写真のどこかに、ブログ「secret garden ━━ grace under pressure 」のtakae h さんがお住まいなんだなあ、と…)

 有馬温泉に辿り着いたときは、暑さで参ってまして、「太閤の湯」で金泉、銀泉に浸かり、3時間を過ごしました。


【川崎重工業の産業用ロボット】

カワサキの産業用ロボット130726

 25日は旧居留地を回った後、川崎重工業の企業博物館へ(海洋博物館隣接)。
 産業用ロボットの実物なんて見たことがありませんので、興味津々でした。

 25日夜は、この旅行の本来の目的である「神戸FREUDE合唱団」のコンサート。
 とてもよいコンサートでした。ブログ「《打上花火》・・・短くも美しく燃え」の FREUDE さんが男性陣のまん中の目立つ位置で唱われていました。
 詳しい感想は近日中に「ディックの本棚」に掲載します。
 ブログ「時を紡いで」の hirugao さんにお隣の席でした。


【東経135度】

人丸前駅ホームにて130726

 26日は前の晩に hirugao さんに奨められた「須磨寺」へ。
 さらに足を伸ばして、上の写真は「人丸前駅のホーム」です。ホームを日本標準時子午線が通り、向こうに明石市立天文科学館の塔が見えています。
 この博物館がとてもおもしろかったのでした。


【六甲山・オルゴールミュージアムのニッコウキスゲ】

オルゴールミュージアム脇庭園のニッコウキスゲ130727

 27日は FREUDE さんのご厚意により、おいしいミルフィーユカツのお店をご紹介いただき、そのあと 六甲オルゴールミュージアムへ。24日はすぐ隣まで行っていながら、有馬温泉へのハイキングを優先したため、見学していなかったのでした。
 写真はオルゴールミュージアム隣接の庭園です。すぐ近くでは、 hirugao さんが撮影されていらっしゃいます。


【エクリヴァン】

ピエロのオルゴール130727

 日本風に言えば、オルゴールがついた「からくり人形」です。
 何か手紙を書いているようなのですが、眠くなってきてうたた寝しかけ、目を覚ましてまた手紙を書き続けます。
 いずれもう一度紹介します。
 FREUDE さんに見守られつつの撮影は、なにやら緊張しました。そうでしたよね、hirugao さん?

 というわけで、今回は FREUDE さん、hirugao さんとお会いでき、ロッシーニのミサ曲などめずらしい曲を鑑賞できて、とても楽しい旅行となりました。お二人のおかげです。ありがとうございました。

2013年07月28日

  1. 神戸へ行ってきました(07/28)