fc2ブログ

庭のアジサイ

2013.06.06(19:22)

庭のガクアジサイ1130606

 庭のアジサイがきれいになってきたので、今晩は速報です。
 きれいに層をなして並んだ様子が気に入っております。


庭のガクアジサイ2130606

 上の写真の右側のほうです。かなり大きな株に育っています。
 アジサイは、思い切って剪定しても、翌年にはこのように元気に復活します。


庭のガクアジサイアップ130606

 やはりアップも一枚入れましょう。


庭の青いセイヨウアジサイ130606

 こちらのセイヨウアジサイは、部分的に剪定ミスがあって、ちょっと粗雑に伸びたり、一部に矮小化した葉や花が出てきたりしています。
 失敗があったおかげで、アジサイの剪定はどのような点に気をつけなければいけないか、よくわかりました。


庭の青いセイヨウアジサイアップ130606


 すっかり青くなりきらない若い装飾花も、それなりに美しいものです。


白くなり始めたアナベル130606

 昨年は陽当たりのよい花壇に植えて失敗したアナベル。
 北東側の、午前中の一部しか陽の当たらない花壇へ移したところ、いくらか元気になってきたようです。
 まだ白くなり始めです。来年は、もう少し大きな花を豊かに咲かせたいです。
 アメリカ東部原産のアジサイの仲間で、数年前からよく見かけるようになりました。

 -----------------------------------------

 バラは、クイーン・エリザベスがまだ新しいつぼみを持っていて、しかもかなり大きな花を咲かせます。
 古くから根付いているバラは強いです。
 バター・スコッチ、ピエール・ド・ロンサール、シャポー・ド・ナポレオン、アルテミス、ルイーザ・ストーン、センチメンタルなどはもう終わりました。アジサイと交替です。

2013年06月06日

  1. 庭のアジサイ(06/06)