FC2ブログ

八重寒紅 〜 根岸森林公園の梅

2013.02.09(19:00)

八重寒紅遠目130203

 八重寒紅(やえかんこう)は、ぼくの頭の中では八重野梅とワンセットになっています。
 どちらも野梅系の梅で、早咲き。ほぼ同時に咲きはじめ、ともに花付きがよく、威勢がよいのです。


八重寒紅130203

 八重の花弁が波打った感じになりやすく、これが不規則に陽の光を反射し、印象として雑然とした感じがします。
 威勢がよい上に、八重で、しかも紅梅なので、もう少しおとなしいのが好みのぼくは、いまひとつ好きにはなれません。
 ただ、梅林の中にこの八重寒紅があると、いかにも「梅が開花したぞ!」という感じになって、梅林全体が一気にはなやかになります。
 一昨日も書きましたように、八重野梅がかなりはなやかな感じなので、この二種が揃って咲きはじめると梅林全体が明るくなります。


八重寒紅横遠目130207

 比較的端整で撮りやすい花を撮っています。
 実際の八重寒紅は、もっとお転婆な感じがします。うかつに撮ると花弁の反射で色飛びし、じつに撮りにくい梅なのです。
 そんなわけですから、紅冬至や八重野梅とくらべると写真がいまひとつだな、と感じられるかも知れません。
 好きな花だと気合いが入りますが、そこまでの写真になっていないですね。
 ただ、梅林になくてはならない早咲きの紅梅だから、一度は紹介しておかないといけない気がするのです。


八重寒紅2130203

 本日は久しぶりに San Po の会 に参加しています。
 この記事は予約投稿しています。
 みなさんのところへうかがうのは明日になると思います。

2013年02月09日

  1. 八重寒紅 〜 根岸森林公園の梅(02/09)