FC2ブログ

ハスと三重塔 ~ 横浜・三渓園

2012.07.18(18:30)

三渓園のハスと三重塔120717

 三渓園の南口まで、自動車で15分あれば十分です。
 ただ入場料が500円と駐車場代が1時間200円。10日に行ったときはさすがにハスには少し早かった。そのときはハスは諦めていろいろ撮ってきましたが、それはまた後日。


ハスと花芯120717

 昨年と比較すると、蓮池が荒れた感じで、全体の花数も大きさもかなり貧弱です。台風の影響でしょうか。
 上や横から花芯を覗くことのできる花が見つかりません。花数そのものが少ないのだから、どうしようもありません。
 だから、こんなふうに並べて、想像してみます。

 クリックしてください → 昨年の「三渓園のハス」

 樂 さんから、昨年よりも貧弱なのかと質問がありましたので、リンクを上に増設しました。
 クリックすれば答えは明らか!
 画質はともかく、モデルのハスは昨年はかなりのものでした。


三渓園のハスと熊蜂120717

 そんな工夫をしていたら、思わぬ名場面が!


三渓園の三重塔120717

 山の下から見上げた三重塔ですが、10日には近くへ登っています。
 海の見える一番高いところには、以前「松風閣」という建物があったのですが、それはまた次の機会に…。


三渓園の睡蓮120717

 ハスの花がなんとなく消化不良の感じのまま帰宅ですが、帰り際に睡蓮も撮ってきました。
 シベが見えない? ごもっともですが、根岸森林公園ではシベのきれいな花が見られますが、これほど葉がきれいではない。きれいな葉と、並んだ様子を撮りたかったのです。

 南口の係員さんと話をしました。入場のときの話です。
 「一枚下さい」
 「一般の大人の券でよろしいでしょうか?」
 クイズ! 上の質問の意味を当ててください(笑)

 「祝日の翌日だから、もしかしたら休みかと思っていました」
 「大晦日と三箇日以外は年中無休ですよ」
 「そうでしたか。ありがとうございます」

2012年07月18日

  1. ハスと三重塔 ~ 横浜・三渓園(07/18)