FC2ブログ

わが家のアヤメ、イチハツ、ツルマンネングサ

2012.05.18(18:30)

【アヤメ】(白花種)

わが家のアヤメ白花種横120517

 庭で二種類のアヤメが開花しました。
 庭の中央部分に枕木を敷いて見通しをよくする工事をしたので、枕木を敷く部分当たった球根類は掘り出して場所を移動しました。アヤメの白花種と通常種、それとイチハツがまだ次々と花を咲かせていて、きれいです。


わが家のアヤメ白花種縦120517

 この白花種、昨年より色がきれいになったように見えます。
 もう少しくすんでパッとしない感じだったのです。


【アヤメ】(通常種)

わが家のアヤメ通常種横120517

 鎌倉の本覚寺で撮影したアヤメは「青」が強く出てしまっていましたが、わが家のアヤメは実物にほぼ忠実な色合いで撮れました。


わが家のアヤメ通常種縦120517


わが家のアヤメ通常種縦2120517


【イチハツ】

イチハツもまだ元気120517

 イチハツもまだ元気です。新しい花が次々と伸びてきて花を咲かせています。
 昨年よりもずっと元気になったようです。


【ツルマンネングサ】

ツルマンネングサ上から120517

 ベンケイソウ科キリンソウ属の仲間は類似種が多く、注意が必要です。ぼくは毎年継続観察して調べてきたので、かなりわかるようになりました。
 写真の花はわが家の花壇のレンガと道路の隙間のところに出てきていますが、葉の様子、伸び方などは典型的なツルマンネングサです。
 わが家では、昨年は少し遅れてコモチマンネングサが出てきましたし、根岸森林公園の駐車場脇の歩道から近くのマンションへオカタイトゴメが進出してきています。岩場とか、道路と植え込みの隙間とか、この仲間はそういうところを好んで勢力を伸ばしています。


ツルマンネングサアップ120517


 ------------------------------------

 今晩は所用があり、この記事は予約投稿しています。
 みなさんのところへおうかがいするのは明日になりますが、明日も San Po の会 の例会があり、コメントへの返信やみなさんのところへおうかがいするのは遅れがちになるかと思います。ご容赦くださいませ。

2012年05月18日

  1. わが家のアヤメ、イチハツ、ツルマンネングサ(05/18)