FC2ブログ

イチハツとミヤコワスレ ~ 自宅の庭より

2012.05.11(18:22)

【イチハツ】

イチハツ横120504

 アヤメともカキツバタとも花の形が違うので、かたちだけで見分けが付きます。
 昨日のニオイイリスですが、ちくま新書の柳宗民さんの著書『日本の花』によりますと、ジャーマンアイリスの原種のひとつということです。
 こちらのイチハツはいかにも日本の花として、たとえば和室に生けても似合う感じですが、ニオイイリスではいわゆる「バタ臭い」感じになってしまうでしょう。
 ジャーマンアイリスは西洋館に似合う花という感じがします。


イチハツ縦120504

 すぐ上の写真は、戻ってきたカメラの設定が変更されていたのに気がつかず、RAWではなくJPEGで撮りました。背景に多少ざらつきが出ていて、全般に鈍い感じがします。
 構図と雨上がりの雰囲気は気に入っています。 


イチハツアツプ120505

 アヤメの仲間はどこにフォーカスを合わせたらよいか迷う、という発言が 紗真紗 さんからありました。
 ぼくの場合、できるだけ白いぴらぴらが横に見える位置でとるようにして、そこへフォーカスを合わせ、F5.6~F6.3と、やや絞り気味にしています。背景のボケに難が出てしまいますが、被写界深度があまり浅いと、アヤメ種の花の美しさをひきだしにくい感じがしているからです。
 トップと二枚目は雨上がりの4日朝、すぐ上の写真は5日の撮影です。


【ミヤコワスレ】

ミヤコワスレ120504

 北東向き花壇のミヤコワスレです。
 Olympus のカメラは、本日のような紫系統の花の青成分が強く出ます。色を薄くすると白飛びし、濃く撮ると青くなります。ホワイトバランスをいじるほかに解決策はないように思います。なかなかやっかいです。

2012年05月11日

  1. イチハツとミヤコワスレ ~ 自宅の庭より(05/11)