FC2ブログ

天徳寺 ~ 花のきれいな寺を発見

2012.05.09(14:26)

天徳寺と駐車場のあいだ120429

 4月29日、天候がよかったので本牧の図書館へ予約した本を取りに行き、ついでに本牧山頂公園の駐車場へ自動車を停めました。
 いつもやらないことをやってみました。二段構えの駐車場、公園へ登る奥の駐車場はいつも締め切りなのですが、歩いて入っていき、その一番奥へと行ってみたのです。
 奥の駐車場のその先は荒れ地の中へ小径が続いています。


天徳寺全景120429

 細い階段を下りた左手にお寺を見つけました。
 通ってきた細い道に「本牧山頂公園 天徳寺口」と案内板が立てられています。
 しかし、このお寺さんの門はご覧の通り、名前さえいっさい書いてありません。
 しばし躊躇していましたが、あまりにも花がきれいなのでおずおずと中へ入りました。


天徳寺境内全景1120429

 花の水遣りがいかにも大変そうです。
 「きれいにされていますね。拝見させていただいてよろしいですか」声を掛けて、お寺の宗派を尋ねました。真言宗だそうです。「どうぞ」とおっしゃるので遠慮なく境内を一巡りさせていただきました。


天徳寺境内全景120429

 しかしまあ、お寺の境内というよりは「フラワーセンター」の庭園です。多種類の花々が咲き乱れています。名前はほとんどわかりません。
 チューリップならチューリップでも、変わった色や形のチューリップがたくさんあります。


天徳寺のアジュガ120429

 お地蔵さんの横の花はアジュガでしょうか。少し明るめに撮りすぎたかも知れませんが、実物に近づけて暗くすると、何が何だかわからなくなりそうです。


天徳寺のボタン120429

 今年の春はまともなボタンを見損ねていたので、思いがけなく見ることができて嬉しくなりました。


天徳寺境内の花120429

 本牧山頂公園へくるたびに、ここへ足を伸ばして境内を見せていただこう、と思いました。
 この様子だと、季節毎にさまざまな花を楽しめそうです。

 --------------------------------

 4月29日は、いつも使用しているカメラE-5が修理中につき、E-3で撮っています。
 E-5を使うと、トップのタンポポの綿毛のようなごちゃごちゃとした画像はもう少し解像度が高くなり、よく撮れますが、ほかの写真はさほど遜色ないようです。

2012年05月09日

  1. 天徳寺 ~ 花のきれいな寺を発見(05/09)