FC2ブログ

根岸森林公園から

2012.04.24(17:55)

【ハナモモ】(4月4日撮影)

ハナモモ120404

 根岸森林公園から4月4日撮影のハナモモです。
 ソメイヨシノと同時期に撮った写真が、ずいぶんと前のことのように感じるほど、身の周りで一気に木々が芽吹き、花が咲いて、めまぐるしく変わっていきます。


ハナモモ2120404


【ハルノノゲシ】(4月4日撮影)

ハルノノゲシ120404

 どこにでも出てくるハルノノゲシですが、「撮りたい」と思う株に出会うまで、ずいぶんと時間がかかりました。


ハルノノゲシとケヤキ120404


【これは何の木でしょうか】

これは何の木全体像120404

 秋になると美しい紅葉を見せるこの木。高さ約5~6 m でしょうか。
 ずっと気になっていて、4月4日、葉が芽吹く前に花が咲いているのに気がつきました。
 ところが、これが何の木なのかわかりません。


これは何の幹全体像120404 これは何の木の秋の紅葉111202

 上、左は幹の様子、右は昨年12月2日に撮影した紅葉の様子です。
 葉を撮影した写真は見つかりません。


これは何の花120404

 明るい空を見上げて2m ほど上の枝先の花を望遠レンズで撮りました。
 陽が強く色飛びしていますが、撮影しにくくこれ以上の写真はありません。
 野生の木ではなく、あきらかに植栽されたものです。
 ご存じの方なら、これでもおわかりになるのではないか、と期待しています。

 -------------------------

 本日は午前中にみなさんのところへうかがう予定でしたが、昨晩心房細動の不安があって入浴しなかったため、朝風呂へ入り、陽の具合がよいうちにと庭へ出てセリバヒエンソウほか花々を撮影していたら、突然ファインダーが真っ暗になりまして…。
 びっくりして念のためレンズを外してみると、なんと、ミラーが外れているではありませんか。
 それから保証書を捜したり、修理センターの場所を確認したり…。
 古いカメラE-3を持ち出してきて当面使えることを確認したり…。えー、E-3てこんなだったっけ…。解像度を別にすればそこそこよく撮れますが、液晶が貧弱でよく撮れているかどうか確認しにくい。しばらくはこれで我慢するしかありません。
 午後から神田の修理センターへ行きました。修理完了目処は5月8日。早く出来たら即日配送します、との返事。仕方ありません。

 心臓のカテーテル手術は、一応5月末頃の予定で準備することとなりました。手術の際の危険防止のために血液をさらさらにする薬を今からのみつづけていかなければならないそうです。手術を終えても一時的に不整脈が起きやすく再発しやすいので、しばらくは薬剤併用で様子を見る。完治率80%。不幸にして再発したら、余計な電気信号を遮断し切れていなかったということで、もう一回、一度目よりは食道や神経に近い側のやや危なっかしい場所を施術することになります。
 危険率はやや高くなるわけですから、一回だけで済むように祈るしかないわけです。

 そんな状況で、昨日からいろいろと忙しくなっていまして、みなさんのところへもまだうかがっていないし、コメントへの返事もできておりません。これからゆっくりとやらせていただきます。

2012年04月24日

  1. 根岸森林公園から(04/24)