FC2ブログ

花壇のクリスマスローズ

2012.04.17(16:11)

紅のクリスマスローズアップ120325

 以前からある北東向き花壇のクリスマスローズです。
 地植えにすると、かなり大きな株に育ちます。


紅白のクリスマスローズとツワブキ120402

 今晩の記事は、3月25日と4月2日に撮影したもので、そろそろ記事にしないとクリスマスローズが終わってしまう頃となっているので、慌てて掲載しています。
 背景に見える大きな葉は、斑入りのツワブキが見えています。


白のクリスマスローズ120402

 白といっても、こうして見ると内側はかなりの緑色。本来花弁ではなく萼だということが納得できます。
 

白を背景にした薄紅色のクリスマスローズ120325

 ここの花壇には多種類が植わっていて、紅色も黒っぽいのと薄いのとがあります。


紅のクリスマスローズ2120325

 これはトップの写真と同じクリスマスローズの株全体の約半分。大きく育っていることがわかります。
 かみさんによりますと、クリスマスローズ用の肥料があって、ちゃんとやっている、そうです。


新花壇に植え替えたクリスマスローズ120402

 以前からときどき書いていますが、南西側の庭の改造をやっていました。
 上の写真は新しい花壇のほうで植え替えしたクリスマスローズです。
 どうやら根付いて元気になりました。こちらは庭が広いので、周囲がすっきりとしています。

 ------------------------

 San Po の会の記事が溜まっているというのに、本日は「馬の博物館」の白い八重桜が満開で、きれいな写真がたくさん撮れてしまいました。でも、明晩は San Po の会の記事です。前の記事を書き終わらないうちに、次の会へ出かけてしまいましたので。
 うわっ、雷が轟く音が…。これでとりあえず公開して、PCを一時遮断いたします。

2012年04月17日

  1. 花壇のクリスマスローズ(04/17)