FC2ブログ

富士と桜

2012.04.12(18:30)

【富士と桜】

富士と桜120412
 
 4月12日の根岸森林公園は、ソメイヨシノが散り始め、オオシマザクラが満開、ヤマザクラが満開一歩手前でした。
 上の写真には、多種の桜が混じっています。さまざまな色合いのグラデーションが気に入っています。この位置は、紅葉の頃も最高の眺めです。
 今晩は「富士と桜」ほか、いろいろな事物、植物との組み合わせで、桜を楽しんでいただこうと思います。


【ソメイヨシノとランドマークタワー】

ランドマークタワーと桜120412

 みなとみらいのランドマークタワーが見えています。
 根岸森林公園の中央の芝生広場です。


【ソメイヨシノとラクウショウ】

ラクウショウとソメイヨシノ120412

 丘を下りて、少し左へ回り込みました。
 見えているのはひてつ上の写真とほぼ同じ位置のソメイヨシノです。
 奥に見えるのは手前がマテバシイ、その奥はメタセコイアではなくラクウショウ(落羽松)です。


【桜の道を歩く】

桜の道を歩く120412

 根岸森林公園を大きくひとまわりする周回路です。


【オオシマザクラとメタセコイア】

オオシマザクラとメタセコイア120412

 オオシマザクラの背後は杉。
 杉の左がメタセコイアです。


【イチョウとソメイヨシノ】

イチョウとソメイヨシノ120412

 置くに並んでいるイチョウは、米軍居留地内のイチョウが見えています。


【オオシマザクラとエノキ】

オオシマザクラとエノキ120412

 雪景色のときにも紹介したオオシマザクラとエノキ。
 左側がオオシマザクラ。満開です。右側がエノキ。これから花が咲き、葉が展開します。
 左端の前景はアブラスギです。
 この記事の4枚目の右下にアブラスギとオオシマザクラが見えています。近くへ行って撮ると、このような感じになります。

 -------------------------------

 サクラの名所はいろいろありますが、歩いて五分でこの景色。とても遠くへ出かけて行く気になれません。
 一度にたくさん出しましたが、そうしないと間に合いそうにないのです。

 本日は午後は庭の伽羅(キャラ)の剪定をやりました。上を向いてばかりいるこの作業は、どうも頸椎ヘルニアにはよくありませんね。適当なところで次回繰り越しです。

2012年04月12日

  1. 富士と桜(04/12)