FC2ブログ

叔母の家のナンテン

2012.02.14(20:08)

叔母の家のナンテン120210

 斜向かいの叔母の家のナンテンです。
 すでに実が細ってきてしまっていますが、いまだに葉も実もこの色。長いあいだ楽しませてくれます。

 ---------------------------------------

 退職してから1年くらいは、失業保険とか相続とか事務に追いまくられて忙しく、それが一段落すると、今度はその反動で旅行して写真を撮りまくったり、遊んでばかりいました。
 これではいけない、とやがて気を引き締めるようになりまして…、
 数ヶ月前から、朝は「モーニングサテライト」を見ながら始まる、という生活に戻しました。
 単に「知っている」というだけでなく、経済の動きに「敏感でいる」状況に自分を戻したい、そうでないと、いつなんどき何が起きるかわからない、世の中は油断がならない、というのが最近の実感です。
 「自分は欲が深い」と自覚しておりますが、基本は「知識欲」です。ふつうの人が面倒で嫌がるようなことであっても、自分は詳しく知っていないと気が済まない。そして、それらを仕入れるための情報の窓口には、投資を惜しまないようにしています。
 厭なことは、それでも「面倒くさいなあ」と思うことが多くなったこと。たとえば、スマート・フォンの使いこなしとか、複雑な新金融商品とか、カーナビの操作とか…。ここで負けて投げだしたら加齢に負けることになるとばかり、まだなんとかくらいついてはおりますが…。

2012年02月14日

  1. 叔母の家のナンテン(02/14)