FC2ブログ

本牧和田公園のサルスベリ(白)

2011.08.16(17:00)

白いサルスベリのアップ10808

 ふたたび「本牧和田公園」のサルスベリです。
 三本あるうちのもっとも白っぽいサルスベリです。
 近寄るとピンク味が強いように思いますが、全体を見るとほぼ白い印象です。


白いサルスベリの花序縦長アップ110808

 偶然ですが、前年の実が弾けたあとの枝が映り込み、よい味を出してくれたようです。


サルスベリのつぼみのアップと青空縦110808


白いサルスベリと青空右横長110808

 こうして見ると、いかにも「夏の花」という感じがしますね。


白いサルスベリ横長と青空110808


白いサルスベリ山向き全景110808

 この全景は山側向きで、一昨日のように白い家が背景に大きく出てこなくて、少し角度が違います。

 明日は赤(濃いピンク)とピンクのサルスベリを紹介できるだろう、と思います。

 -------------------------------

 新入社員の長男が研修先から帰省しています。「鮨」を奢ってくれました。
 次女は遊びにいった金沢から帰宅し、お土産がいっぱいです。
 私はここ数日、古い食器棚を本箱に再生しようと、ニス塗り準備の「サンドペーパーがけ」をやっています。「塗装」は下準備に十分時間をかけないと、仕上がりがきれいにならないので手間が掛かりますが、省資源の時代ですからね。
 地味な作業で退屈なので、ショパンのピアノ協奏曲など聴きながらの作業ですが、i-Pod が白い粉まみれになってしまいました。
 そろそろ「横浜トリエンナーレ」へ出掛けてみたいですが、暑いです。
 運動不足を避けるため、たまに夕刻にスポーツクラブへ出掛けたりしていますが、ここ4日間ほど心臓のほうは落ち着いていて、楽になっています。
 「ディックの本棚」のほうは手を抜いていて一週間も更新していません。本はたくさん読んでいるので、書いていない感想がたまる一方です。

2011年08月16日

  1. 本牧和田公園のサルスベリ(白)(08/16)