FC2ブログ

近所をひとまわり

2011.05.15(17:00)

ジャスミン】( ハゴロモジャスミン)

ジャスミン遠景110430

 夏のそら さんのブログ「そぞろ歩きとタイの花」に先日ジャスミンの記事が掲載された。
 それが自分が知っているジャスミンと違うので調べてみた。
 夏のそら さんのジャスミンはジャスミン・ティーなどに使われるもので、Jasminum Sambac (通称 マツリカ)であり、こちらの写真は ハゴロモジャスミン (学名: Jasminum polyanthum)だ。
 花の香りはかなり強く、この花の横を通るだけですぐにジャスミンが咲いている、と気がつくほどだ。

ジャスミンアップ110430


ホットリップス

ホットリップス110507

 ホット・リップスはひとつの花が赤と白で色分けされている。ややこしいことに、気候などにより、赤一色になったり、白一色になったりする。花のかたちはチェリー・セージと同じだ。こちらの写真はお向かいのOさん宅の花壇を覗いて撮影した。


フレンチ・ラベンダー

フレンチラベンダー110430

 ラヴェンダーにはいろいろな種類がある。写真の花は一般にフレンチ・ラヴェンダーと呼ばれている。現在地で両親と同居を始めた頃は、たくさんのラヴェンダーがあったが、残っていない。フレンチ・ラヴェンダーは伸びすぎてひょろひょろした感じになりがちのように思う。


はっけよい、のこった

カメムシとジャーマンアイリス110430

 花はジャーマン・アイリスか何かで、尻で相撲をとっている(笑)のはカメムシの仲間か何かだろう。ちょっと構図がおもしろそうだったので撮ってみた。そのあいだにも、カメラを近づけると、つつつっと遠ざかる。


ハルジオン

ハルジオンとツツジ110430

 ハルジオンとツツジの組み合わせが、同色系で新鮮な感じがした。ツツジを背景にしてしまうか、少しずらすか、二枚撮り分けたが、こちらのほうがよかった。

 ---------------------------

 ちょっとひとまわりするだけで、たくさんの写真が撮れてしまう。気分がのっていると、同じ日によい写真が集中する。ボツにするのがもったいないなどと思いつつ記事にしていくのだが、写真が多すぎてとても間に合わなくなってきている。

2011年05月15日

  1. 近所をひとまわり(05/15)