FC2ブログ

ヤブツバキ

2011.02.28(18:38)

ヤブツバキの横顔110225

 根岸森林公園にはヤブツバキがたくさん植えられています。
 木によっては、筒咲きのまま大きくは開かない花をつけるものもありますが、ここで記事にした程度の開き方が、この公園ではもっとも一般的です。
 六枚目、七枚目くらいまで開くと、花弁の縁に傷みが出てきて、そろそろ終わりになります。
 一月頃からずっと咲き続けて、まだまだつぼみも多いですが、そろそろピークを迎えようとしています。
 いつでも撮れる、という気持ちが働くのですが、実際には「ああ、いい写真が撮れた」というのがあまりない。花の開き具合、花弁の傷みの少なさ、天候、光線の具合など、なかなか思うようには整わないものです


ヤブツバキ左向き遠く一輪110225


たくさんのヤブヅバキ110225


ヤブツバキ遠くにも一輪110225


ヤブツバキ右向き110225


逆光のヤブツバキ110225


ヤブツバキ遠近110225


 ----------------------------------

 26日は、学生時代の友人たちと京王線の高幡不動駅から聖蹟桜ヶ丘駅まで歩きました。
高幡不動へお参りしてから、一気に坂を登って百草台自然公園→百草八幡神社→京王百草園→六地蔵→小野神社を経て、聖蹟桜ヶ丘駅というコースでした。
 百草園は多摩市になるのでしょうか、横浜よりずっと内陸部になります。根岸森林公園ではとっくに終わってしまった品種の梅が、こちらでは満開でした。

 25日の夜は「横浜バロック室内合奏団」の定期演奏会に出かけました。
 いままではその存在すら知りませんでしたが、この室内合奏団は演奏の質がかなり高いと思います。肩の凝らないバロック~古典派初期の曲を主体に演奏している合奏団ですが、こうした曲はなんといっても弦楽合奏の響きの質の高さが大切であり、その点ぼくとしては十分満足して帰ってきました。同行したかみさんも「よかった」と言っていました。
 定期会員になってしまおうかなあ、と検討中です。

 本日は、昨年度分の確定申告書を作成。明日提出できそうです。

2011年02月28日

  1. ヤブツバキ(02/28)