FC2ブログ

文殊 ~ 根岸森林公園の梅

2011.02.02(17:45)

文殊とつぼみ縦100130

根岸森林公園の梅林にやっと立ち入りできるようになりましたが、予想していたとおり、早咲き種の梅はもうほとんど終わってしまっています。
遠目に見てきれいなようにみえても、近づいてみると雄しべが萎れて葯が落ちてしまっていて、とてもアップに耐えません。
梅はこのふわりとした雄しべがいきいきとしていることが、大きな魅力なのです。

傷んでいる花は紅梅に多く、「八重寒紅」「八重唐梅」「大湊」に加え、例年遅れて咲く「鹿児島紅」もピークを過ぎて傷みが目立っています。
白梅でも、「水心鏡」などは強引に植え替えられたせいか、例年になく花が小さく、どうも幻滅です。


文殊枝振りと青空110130

ただ、私の大好きな二品種「文殊」と「大輪緑萼」は植え替えも免れ、例年通り、美しい開花を見せてくれました。時期的にも、「咲き始め」にあたり、梅が一番美しく見えるタイミングとなりました。

以上のような事情につき、今年は多品種を紹介することは無理ですが、とりあえず、私の大好きな「文殊」をお楽しみください。菩薩から名前をいただいていることもあり、知的で上品な八重の梅です。


文殊とつぼみ横110130

文殊上向きと青空縦110131

文殊真横左向き110130

「大輪緑萼」はまた日をあらためて、紹介いたします。

 ---------------------------------

余談ですが、Google Chrome は優れものです。表示が速いブラウザは、とても気持ちよく、使いやすいです。

2011年02月02日

  1. 文殊 ~ 根岸森林公園の梅(02/02)