FC2ブログ

馬の博物館のマンサク

2011.01.21(16:59)

馬の博物館のマンサク110121

今ごろ何を言っているのか、と叱られそうですが、「馬の博物館」にマンサクの木があるのに気がついたのは昨年の花が終わる頃で、そんなことはすっかり忘れていて、きょうはただぶらぶらしていて、いまが花の咲き始めなのだ、と気がつきました。目立たないので、もう少しで見逃すところでした。
このような風変わりな花はいったいどう撮ったらよいのやら、わからないままにカメラを向けるのですが、なぜか花はほとんどが北東向きに咲いていて、午後は逆光でしか撮れない。
だから細部は何が何だかよくわからなくて、光が透けてきれいな花弁だけを、とりあえず撮ってきました、という報告です。


馬の博物館のマンサクアップ110121

 ---------------------------

昨日は横浜中税務署で申告を受付してもらい、その足で銀行へ行ってとりあえずの納税を終えました。
あとからいろいろと質問やら追加資料の提出要請やらありそうな気がしますが、とにかく期限内に面倒な書類は一応完成させて提出した、ということで、午後はスポーツ・クラブへ…。
きょうは朝から、汚くなってしまったヒメツルソバを刈り、例の皇帝ダリアの伐採と片付け、などをやりました。
午後になって、久しぶりに根岸森林公園を一巡り。上はそのときの写真です。

2011年01月21日

  1. 馬の博物館のマンサク(01/21)