FC2ブログ

庭の八重のスイセン

2011.01.13(17:25)

庭の八重の水仙縦4本110106

わが家の庭です。
以前はテイカカズラの陰に埋もれていましたが、生け垣を茶色のフェンスに替えたため、目立つようになりました。
この八重の水仙は、当ブログでは初めての紹介になります。


庭の八重の水仙110106

品種名等、調べていないのでさっぱりわかりません。
先日紹介したニホンスイセンから数メートル離れたところにあります。
背景が木の幹になっているので、真ん中の画像のみ多少明るい感じです。


庭の八重の水仙右向き110106

横向きに冬の朝日が当たっています。

----------------------------------------

いずれも、50mmマクロレンズに2倍のテレコンバータを取り付けて、実質100mmの望遠レンズとし、F4.0の開放値で三脚を使用して撮影しています。
Olympus レンズのこの組み合わせはフォーカスを合わせにくいのですが、背景がきれいにボケます。
以前は、ファインダーで見て撮影していましたが、最近は頸椎ヘルニアを再発させないよう、三脚を使いライヴ・ビューでの撮影です。

 ---------------------------------------

ブログの更新が遅れ気味で、みなさんのところへもうかがいにくくなっておりますが、税務申告の目処はなんとかつきました。あとは一部清書し、整理しなければなりませんが、25日まで十分間に合う予定です。

2011年01月13日

  1. 庭の八重のスイセン(01/13)