FC2ブログ

キングの塔

2011.01.03(19:23)

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)

キングの塔101228

なにか正月らしい写真を…、と捜していたら、12月28日に撮影した「キングの塔」に日の丸が翻っているので、これにしよう、と選びました。
以前にもお話ししましたが、「横浜三塔」と言われている塔があります。

1. キングの塔:神奈川県庁 (上の写真の塔)
2. クイーンの塔:横浜税関 (一番下の夜景の塔)
3. ジャックの塔:横浜市開港記念会館 (すぐ下の写真の塔)

上の神奈川県庁本庁舎は昭和3年に竣工した建物で、設計コンペにより、398件の応募の中から選ばれた案に基づいて建てられました。

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

ジャックの塔101228

開港記念横浜会館は、大正6年、横浜開港50周年を記念して建設されました。
「ジャックの塔」の写真に神奈川県庁の表示が見えますように、「ジャックの塔」と神奈川県庁の「キングの塔」はすぐ近くに位置しています。


クイーンの塔(横浜税関)

横浜税関とクイーンの塔100805

昭和9年に竣工した建物で、税関としては3代目の庁舎です。
上は昨夏の夜景ですが、キングの塔からもう少し海岸のほうへ歩いて、桜木町方面へ曲がったところにあります。

 -----------------------------------------

喪中につき、新年の挨拶は差し控えさせていただきますが、
みなさまには、本年も昨年にひき続き、当ブログの記事を楽しんでいただければ幸いです。

年頭は例年ですと、いろいろと抱負などを書いたりするのですが、こうしたい、やりたいと計画していることがたくさんありすぎまして、とても書ききれません(笑)
当ブログに限っていえば、このような写真から始まるということで、新風を吹き込みたい、と考えております。

2011年01月03日

  1. キングの塔(01/03)