FC2ブログ

根岸森林公園のカエデ ~ パノラマ写真に挑戦

2010.12.18(15:52)

根岸森林公園のカエデパノラマ101217

パノラマ写真に挑戦してみました。
以前も書きましたが、広い範囲の事物を広角レンズで無理に撮りますと、真ん中と端っことでは対象までの距離がかなり違いますから、けっしてシャープな写真は撮れません。
上の写真で真ん中のカエデにフォーカスを当てて、なおかつ右奥のカエデにもフォーカスを当てるなど、無理というものです。
一方で、被写体から遠く離れて望遠レンズで撮ろうとすると、カメラと被写体のあいだにいろいろと邪魔なものが入ってきて、撮影が不可能になります。
そうなると、全体を見渡せる場所に三脚を立てて、真ん中、左、右とカメラを回転させて撮影し、三枚の写真を合成するしか方法はないのです。

さて、仕上がった大きい写真を掲示できるとよいのですが、ブログの制限があります。クリックすると別サーバーへ飛んで大きい写真を見られるという方法があると思いますが、その方法はこれから調べて研究します。
今日のところは、3枚の写真をシームレスに、不自然な感じがないままに合成できる技術を習得しました、というだけで精一杯(笑)です。


根岸森林公園のカエデ101217

上は「真ん中」の写真です。「左側」は全部入れると全体が小さくなりすぎるので、少ししか使いませんでした。
「右側」は陽の当たったカエデがきれいなので約8割の範囲を使いました。

 ------------------------

結局は「編集ソフト」の性能に追うところが大きいです。
途中経過としては、3枚の写真を一旦1枚にまとめたため、ファイルサイズが突拍子もなく大きくなり、時間ばかり掛かって大変でした。
次に同じ事をやるときは、それぞれサイズを三分の一くらいに縮小して、それから合成し、作業効率を高めるようにすればよいだろうとか、いろいろと勉強になりました。


2010年12月18日

  1. 根岸森林公園のカエデ ~ パノラマ写真に挑戦(12/18)