
近所の中学校の北向き斜面です。ツワブキがぽつんと咲き残っていました。

近寄って撮りました。
【わが家の冬バラ】(おまけ)

いつまでも頑張っているなあ、と撮ったのは12月2日。このあと数日で終わりでした。さすがに夜間に雨が降りますと、きついようです。
-------------------------------
本日は丸の内の三菱一号館で「カンディンスキーと青騎士」展を見て、そのあと京橋の Island Gallery へ 名嘉睦稔 さんという沖縄の画家の作品を見に出かけました。
「こちらへは何がきっかけでいらっしゃいましたか」
「ブログの紹介を読みまして…」
「ごく最近に紹介してくださったブログというと…」
「ああ、たぶんそれでしょう」
「あの方はずいぶん詳しく紹介してくださって…」
「そうですね。いつもとても詳しくて…」
「もしかして、近いうちに行きます、とかコメントを書かれました?」
「あ、それが私です」
「わあ、いついらっしゃるか、とお待ちしてました」
という具合に、ギャラリーの女性店長と話がはずみました。
ぽつっと書いたぼくのコメントが読まれていたのがきっけでした。
絵の感想は近いうちに「ディックの本棚」へ掲載いたします。