FC2ブログ

ご近所の秋

2010.12.07(19:00)

Mさん宅の柿101202

ご近所のMさん宅の柿です。よい色をしていました。


叔母の家のナンテン101202

斜向かいの叔母の家のナンテンです。


芝刈り機(おまけ)


芝刈り機101204

根岸森林公園の「馬の博物館」です。馬場ではなく、馬の博物館の庭園です。
この一画だけ芝が短く刈り込まれていました(笑)

 ---------------------------------

本日の「柿」と「ナンテン」は、じつは自分のイメージに合うように、かなり大胆にテクニックを駆使しております。
もともと、RAW現像では「ホワイトバランス」はあとからどうにでも修正でき、これを変化させると色合いががらりと変わります。露出も極端な白飛びがなければ、大幅に変えることができます。
ここにきて、それに加えて、特定の色をターゲットに変化させたり、着色したり、できるようになってきました。
そうはいっても、「ここを変えた」とわかるようではいけません。自然に見える、ということが前提です。

また、ADOBE のソフトで編集した写真をブラウザで見ると色がくすんでいることがありましたが、ADOBEのソフトの色の表示方法を ADOBE RGB から s-RGB 変えました。これで、最初からブラウザで見ることを前提とした調整ができ、きれいに調整したつもりだったのにくすんで見える、ということがなくなると思われます。

2010年12月07日

  1. ご近所の秋(12/07)