FC2ブログ

花壇のツワブキ

2010.11.22(18:19)

花壇のツワブキ101119

北東向きの花壇の、それも沈丁花の茂みの陰で、ひっそりと咲いております。わざわざのぞきにいかないと気がつかない(笑)
ちょっとかわいそうです。
葉も美しいので、見えるように配慮して撮りました。

--------------------------------

寒い日が続き、乾燥も強くなってきました。夜遅くになると、暖房を入れることも出てきました。
明日は加湿機能付き空気清浄機をセットしようと思っています。感想は風邪の元! みなさん気をつけてください。

パソコンを新型に切り替えた主たる理由は、「画像処理の高速化」でした。
でも、案外なメリットが…。
新型i-MACのスピーカーがとても優秀で、音がきれいなのです。
いまこれをタイプしながら聴いているのはアルビノー二の協奏曲集。すばらしいオーボエの独奏と弦楽合奏の響きの中で記事を書いています。
そしてもうひとつ。液晶の解像度が高い。
一昨日の池の傍らの樹木の紅葉など、青空を背景に葉の一枚一枚が見えている。ぼくのレンズの解像度はこんなに高かったのか、と自分で驚いています。
もっとも、寒さのせいで頸椎を原因にした手や腕の痛みが復活しないかと恐れ、背を丸めて顎を突き出す姿勢を回避しようと最近は三脚を持ち歩き、手ブレを抑え、かつ感度を上げすぎてノイズが入らないようにと、気を遣っているせいもあるかも知れません。

2010年11月22日

  1. 花壇のツワブキ(11/22)