FC2ブログ

咲いたぞ、皇帝ダリア!

2010.11.11(10:42)

咲いたぞ皇帝ダリア1101111

皇帝ダリアの茎というのは、竹のように節があります。上下に節を残して伐って植えますと、根が出て、新しい茎が伸びて育ちます。
ここまでは比較的簡単です。
問題は、根がさほど深くないのに、屋根を越え、2階のベランダを越えて伸びます。
これを倒さないように、たいへんな努力を重ねなければなりません。
いつもかみさん任せのままのぼくが、この皇帝ダリアを無事に咲かせるまでにどれだけ苦労したか、それはもう、簡単には語れないほどなのでした(笑)


咲いたぞ皇帝ダリア2101111

今年は異常気象のために花がかなり残っていますが、例年ですと、11月中旬頃になると花といえばヤツデか、サザンカくらいのもので、明るい色の皇帝ダリアは貴重です。

見えている屋根は2階の屋根です。咲き始めの花はまださほど大きくなく、望遠レンズが必要です。
昨年の例ですと、このあとさらに背丈は伸び、残りのつぼみはさらに大きくなって、もっと大きな花が咲き始めます。

 -------------------------

秋にはゆったりできるかと思っていましたが、銀行、区役所、税務署を巡りつつ、電話交渉等もあって、かなり忙しい毎日です。
わが家と隣地の駐車場との境界は、テイカカズラの生け垣になっていました。夏のあいだ剪定などずいぶん苦労しました。
そこでついにテイカカズラの生け垣を取り払い、フェンスを設置することにしました。本日は工事をやってもらっています。
というわけでぼくは家にいて、そういうときに皇帝ダリアを撮っておこう、というわけでした。

2010年11月11日

  1. 咲いたぞ、皇帝ダリア!(11/11)