FC2ブログ

茶の花とつぼみ

2010.11.09(22:53)

茶の花101018

茶の花は下向きで遠慮がち…。(10月18日)
でも、11月に入ってから撮った下の写真は、つぼみでしょうか。
なんか、色合いがとてもよくて、つぼみのほうがきれいなのではないか、と。


茶の花のつぼみ101103

 --------------------------

11月に入ってから、座骨付近の痛みが急速に軽減しています。食事のために座っているわずか20分でもつらかったのに、パソコンの前でこうしてタイプしていても、さほどひどくは傷みません。

今年の2月~3月頃は、頸骨のヘルニアが原因で左腕と左手が痛み、それがひっきりなしに続くので、「これが一生続くのか」と思うと自殺を考える人の気持ちも理解できるなあ、と思ったほどでした。それが4月中にどんどん楽になって、手術も取りやめにしたのです。今回、腰椎の軟骨の飛び出しが原因となっている座骨神経痛も、同じように軽減していってくれればいいなあ、と思います。
10月中旬、自分の病院通いで半日過ごした後、長男の手術後の見舞いがあって、あの日は一日中をほとんど立って過ごしました。座っていられないというのは、頸椎のときほどではないにしても、やはりかなりつらいのです。
あれからも2週間は変わらなかったのに、11月に入ってからはかなり楽になってきました。
短期間のあいだに、出っ張っていた骨が簡単に引っ込むとは思えません。神経が迂回路を捜して身体を楽にするのでしょうか。人間の身体はミステリのようです。
9月中旬から始めたスポーツ・クラブ通いは続けています。ストレッチなどは次第に強めにしています。腰を前傾させること以外、なんでもやっています。それは結局、正解だったのか…。

2010年11月09日

  1. 茶の花とつぼみ(11/09)