FC2ブログ

トチノキの紅葉

2010.11.07(19:00)

トチノキとケヤキの紅葉101103

トチノキって、早いと8月の終わり頃から黄色くなり始めます。
今年は残暑が厳しかったから、少し遅いでしょうか。(11月3日撮影)
トチノキの紅葉も、いままでほとんど撮影に成功したことがありませんでした。「トチノキの紅葉」と題して記事にするのも初めてだと思います。
上の写真で、トチノキは右側、左はケヤキだったと思います。
ケヤキは個体差があり、ほとんどの木が、まだ黄色くなり始めたばかりでした。


トチノキの紅葉葉脈入り101103

この大きな葉にご注目!


デュランタ・タカラヅカ(おまけ)

デュランタタカラヅカ101018

斜向かいの叔母の家のフェンスのデュランタ・タカラヅカです。
残暑が厳しかったせいか、11月に入ってもまだ咲いていますが、さすがにそろそろ終わりです。
この写真は10月18日の撮影でした。

 ------------------------------

上の写真、陽が当たっていないので、思い切って絞りを開いています。背景がいい感じにぼけます。フォーサイス仕様の Olympus でもここまでできる。やってみるものですねぇ。
もう少し感度を上げられると、手ブレの恐れが軽減し、撮影が楽になると思うのですが、ISO800を超えるとノイズが目立ってきます。Olympus のカメラの限界か…。
他社製への乗り換えを考えないわけではないですが、レンズはとてもよいレンズを作ってくれる会社で、それが好きなんですよね。それと、液晶が動くので、超低アングル撮影(昨日のヒメツルソバなど)ができたり、利点もあるのです。

2010年11月07日

  1. トチノキの紅葉(11/07)