FC2ブログ

トウネズミモチ

2010.11.04(19:30)

日陰のトウネズミモチ101018

根岸森林公園前の空き地のトウネズミモチです。
ここは陽当たりが悪く、一日中このような感じになっています。


日向のトウネズミモチアップ101103

根岸森林公園の梅林の奥の広場です。ここにもトウネズミモチがあるということに、公園に通い始めて6年目にようやく気がつきました。
ネズミモチとトウネズミモチの見分け方としてよく言われているのは、葉を陽に透かして見て、「葉脈が透けて見えるならそれはトウネズミモチ」ということです。
この写真から、この木もトウネズミモチだということがわかります。


日向のトウネズミモチ101103


庭のホトトギス
(おまけ)

庭のホトトギス101018

わが家の庭なのですが、ホトトギスの種類はよくわかりません。
いつの間にか生えているのを見つけました(笑)

 ---------------------------------

庭と隣地の駐車場のあいだにあったテイカカズラの生け垣を取り除きました。
陽当たりと風通しが悪くなり、隣の駐車場へ枝を伸ばすので、真夏は5日に一度は剪定しないといけません。たいへんな労力ですし、庭の奥がジャングル化するひとつの要因となっていました。
近日中に、風通しのよい、ブラウン色のフェンスに取り替える予定にしています。

----------------------------------

お知らせ

明晩の「モミジバフウの紅葉」の写真は、我ながら、絶品です。
お見逃しないように!
スポンサーサイト




2010年11月04日

  1. トウネズミモチ(11/04)