FC2ブログ

ヤブマメ

2010.10.17(19:25)

庭のヤブマメ101011

 藪(やぶ)などによく生える一年草で「ヤブマメ」というのだそうです。
 しかし撮影場所はわが家の庭なのです。庭の奥は藪と化して、涼しくなってきたせいか、根岸森林公園へ出かけても蚊には刺されないのに、この写真の撮影中はたちまち腕や手を十数ヵ所刺されました。
 この庭が、最終的に自分のものになるのかどうかはっきりと決まらないうちは、やはりあまり真剣に手を入れるつもりになれなかったのですが、どうやら話がつきました。
 いつまでも藪のままにしておくわけにもいきませんから、そろそろなんとかしなければなりません。
 とはいえ、こうした野草が気ままにに出てくるスペースは、多少は残しておきたいとも思いますね。


庭のヤブマメ縦101011


庭のヤブマメのアップ101011

 -----------------------

 15日の長男の扁桃腺の切除手術は無事に終わりました。医師の話では、相当にひどい状態だったから、やはり手術して正解だったと思いますよ、とのことでした。
 粥ほか流動性のものは食べてよいことになっていて、粥の食事も出ているのですが、本人は喉が痛いと言って食べないので、本来は手術当日のみの点滴が3日続いており、「食べなければ点滴をやめられないし、シャワーも浴びさせない」と医者に脅されているようです。

 横浜駅西口で宮城県警の警察官が、女子高校生のスカートの中を盗撮しようとした容疑で逮捕されました。横浜で宮城県警が何をしているか、というと、それは前回の記事でお話ししたAPECの警備に呼ばれているのです。警察官が遠い宮城から横浜へ呼ばれて、いま一番警備の厳しい中で、そんなバカバカしいことで逮捕されるとは…、まじめに仕事をしている他の警察官たちはきっとさぞや苦々しく思っていることでしょう。
 以前は、わが家は官憲に対してはもう少し厳しい批判の目を向けておりましたが、最近は事情があって、やや緩めております(笑)

2010年10月17日

  1. ヤブマメ(10/17)