FC2ブログ

ツユクサの実

2010.10.09(15:37)

ツユクサの実101002

 「これは何だろう?」と茎をたぐり寄せて調べてしまいました。
 同じ茎から枝分かれして、青い花が咲いてました。ツユクサです。つまりこれは「ツユクサの実」なのでしょう。構造がどうなっているのか、飛び出している茶色っぽい棒の先のようなものは何なのか、よくわかりませんが、ツユクサであることは間違いありません。
 市街地ですと、ツユクサが実になるまでそのまま放置されている、ということは、あまりありませんから、これが初めての体験です。

 --------------------------

肌の張りを取り戻す効果的な方法
 手を開いてジャンケンのパァの形にして、手の甲を眺めます。親指と人差し指のあいだの三角形の部分とか、皮膚が細かく皺々になっているのを見て、「ああ、以前は張りのあるきれいな肌だったのに、これも老化の顕れか! 」と愕然して、クリームを塗ってみたりします。
 乾燥が原因なら保湿クリームで多少の効果はありますが、肌の張りは戻りません。
 ところが、スポーツクラブへ出かけていき、汗びっしょりになるまで運動した帰り道、脚はだるくて仕方がないですが、手を見ると…、「あ~ら、不思議! 」以前のような張りのある肌にもどっているではありませんか!
 おそらく、運動により血行がよくなり、皮膚の内外の新陳代謝が促進されたのでしょう。すぐ見えるところしか見ていませんが、おそらく効果は全身に及んでいる、と思われます。
 結論: 美容に絶大な効果を発揮する解決策は、「運動すること」です。
 複数回、実験・観察して確認しました。ただし、効果がどれだけ長続きするかは、いまのところ未確認です(笑)

2010年10月09日

  1. ツユクサの実(10/09)