FC2ブログ

咲き始めたシオン

2010.09.22(19:27)

シオンのアップ100921

 花壇のシオン(紫苑)がようやく咲き始めました。


咲き始めたシオン100921

 シオンが咲き始めると、セセリなどいろいろと出てきて賑やかになるはずなのですが、ちょっとまだのようです。一匹だけ、一番上の花で吸蜜活動に勤しんでいるやつがおります。はばたきが速すぎて、翅は見えません。


日陰のシオン100921

 同じ日ですが、陽が当たっているところと、日陰で撮ったものと、画像の雰囲気が変わってきます。
 上の写真、このサイズにしてしまうとわかりにくいですが、じつは蟻や中央の花の細部までよく写っております。トリミングして拡大してお見せいたします。

シオンの蟻のアップ100921

 ------------------------------

 朝5時~5時半くらいに起床し、ニュースを見たりして1時間じっとしています。この間に心臓のほうが落ち着いてきます。そのあと、根岸森林公園へ行って、ストレッチをやってから20分ほどウォーキングをやります。このときの速度、最後の階段をさっと昇れるかどうかなどで、自分の体調がわかります。
 よくても悪くても、一日置きに午前中スポーツ・クラブへ行きます。
 前後のストレッチをはさんで合計1時間20分くらい、いろいろな運動をやります。終わったときは、血圧は下がり、脈拍も落ち着き、始める前よりずっと体調がよくなっています。
 ただ、右の座骨神経痛があり、股関節にもやや不安があります。カイロ・プラクティックに24日に予約を入れているので、股関節の動きなどよく見てもらおうと思っています。

 ------------------------------

 18日の記事でふれた「カポディモンテ美術館展」の感想を「ディックの本棚」に掲載しました。
 興味のある方は、下のリンクをクリックしてください。
 → 「カポディモンテ美術館展/国立西洋美術館」


2010年09月22日

  1. 咲き始めたシオン(09/22)