FC2ブログ

ハマユウ

2010.09.09(19:18)

ハマユウ縦100906

 ハマユウは亡父が庭に植えていたものです。調べてみるとヒガンバナ科ハマオモト属ハマオモト(別名ハマユウ)とありました。この花は今年二度目に咲いた花で、一度目の花は傍らに倒れて果となっています。ころころとした実がたくさんついて、重みで倒れています。水遣りのときなどにときどき踏みつけてしまいます。
 ハマユウは葉も大きいです。わが家の庭は、アジサイ、フヨウがたくさんある上に、アガパンサスとこのハマユウの繁みが複数できていて、なんとかしなければ…、と思ってはあるのですが…。

 ---------------------

 本日は東京文藝術大学美術館で「シャガール~ロシアン・アヴァンギャルドとの出会い」展を見てきました。充実した展示でした。土日はきっと混むのでしょうね。以前は土日にしか出かけられなかったので、上野からはできるだけ遠ざかっていたものです。
 最初は西洋美術館の「カポディモンテ美術館展」を見ようかな、と思いましたが、やはり20世紀初頭の近代美術のほうがぼくには魅力的に感じられたので、芸大のほうへ行ってしまいました。

 「三菱が夢見た美術館」の建物と展示の感想を二回に分けて「デイックの本棚」の記事としました。
 クリックしてください → 三菱が夢見た美術館~三菱一号館
            → 三菱が夢見た美術館~岩崎家と三菱ゆかりのコレクション

 

2010年09月09日

  1. ハマユウ(09/09)