FC2ブログ

庭のピンクのフヨウ

2010.08.27(20:11)

ピンクの芙蓉100827

わが家の庭のピンクの芙蓉です。
前回の白い芙蓉と同じようではつまらないと思い、レンズを変えました。
ズームではなくて50mm の固定レンズです。こちらのほうが、柔らかい感じに写りますが、細部の解像度は落ちます。扱いは、被写界深度が浅いので、こちらのほうがやや難しいです。


ピンクの芙蓉の底100827


ピンクの芙蓉左向き100827


 ------------------------------


 PCのことを書いてきたのでもう少し続けます。
 「安くて高性能」だという噂のPCを、インターネットで注文したことがあります。
届けられた製品は不具合があるので内部を開けたところ、配線が外れたりしていてかなりいい加減。
青山の本社へ、不良品のフロッピーディスク・ドライヴを外して交換に行きました。その場でドライヴの交換に応じてくれましたので、自分で取り付けて直しました。
 
 さて、たしか1年弱使ったところで、テレビのニュースに、かの青山の本社へ警察が突入するシーンが…。
 PCの製品名はマハポーシャの「マッハなんとか」と言いました。
 会社の同僚からは、「警察に顧客リストがわたっているのではないか」とか、「キーボードからサリンがにじみ出ているのではないか」とか、さんざん言われました(笑)
 当時の製品としては、結果的には安くて速く、よい製品でした。
 
 Windows のPCは、まず箱を作り、部品を寄せ集めて箱の中にセットして組み立てるだけで出来上がります。マザーボードを触らない限り、仕組みはじつに簡単で、某宗教法人の子会社でも簡単に組み立てられるのでした。
 
 

2010年08月27日

  1. 庭のピンクのフヨウ(08/27)