FC2ブログ

マリンタワーとホテル・ニューグランド新館

2010.08.13(18:26)

マリンタワーとホテルニューグランド

ant さんから「10日の夜景は大桟橋からの撮影ですか」と尋ねられました。
あの夜景は、明治時代のイギリス波止場(通称「象の鼻」)からの撮影です。昨年改修されて一般公開されています。
「象の鼻」へは、夜にも間違えずに行きやすいようにとの配慮でしょうか、黄色く照明されたスクリーン・パネルが並んでいます。
上の写真にもパネルが並んで見えています。

横浜には古くからたくさんのホテルかありましたが、関東大震災でほとんど倒壊してしまい、その後に開業したホテルは、明治3年からあった「グランド・ホテル」に因んだ名前が付けられました。
「ホテル・ニューグランド」です。
古い建物の本館と、新築の新館があり、見えているのは新館のほうです。

マリンタワーは1961年に建設された灯台ですが、現在は灯台としての機能は停止しています。
数年前まで東京タワーと同じ配色で塗装されていましたが、現在はご覧の通りです。夜景にはこのほうが似合います。

 ---------------------

本日は六本木の国立新美術館で「マン・レイ展」を楽しんできました。
同時開催されている「オルセー美術館展」は相変わらずの大混雑。「オルセー美術館展」は16日月曜日までで終わりです。

2010年08月13日

  1. マリンタワーとホテル・ニューグランド新館(08/13)