FC2ブログ

ガクアジサイとウズアジサイ

2010.07.08(19:23)

ガクアジサイ(6月24日 馬の博物館)

馬の博物館のガクアジサイ100624

馬の博物館のアジサイです。園芸種ですから、ガクアジサイでしょうか。


馬の博物館のガクアジサイ中景100624


ウズアジサイ
(6月24日 自宅近辺)

近所のウズアジサイ100624

近所のお宅ですが、せっかく開花し始めたウズアジサイ、何を思ったのか、花をばっさり伐ってしまいました。
そのため、下のように装飾花の中央の花が開いて満開状態になったものを取り損ねてしまいました。
道路にはみ出して咲いていたとはいえ、通行の妨げになるわけでもないし、どうしてばっさり伐ってしまったのか? 小さな玉がひとつ残っていますが、貧弱で絵になりません。


ウズアジサイの花100624


【クチナシ】(おまけ)6月25日撮影

クチナシの花とチョウ100625

クチナシはピークを過ぎていたのですが、こちらの家の前を通ると、強い香りが漂ってきました。
チョウもこの香りに誘われたのか…。
この日は腰痛がピークに達した日、午後に歩きに出たのは、あまり動かずにいるのもよくないだろう、ということと、近所を少し歩くくらいなら…、という気持ちでした。
翌朝はあまりの痛さに、ストレッチをして筋肉を伸ばす作戦に出たのですが、結局それが回復を促進するにはよかったようです。
あと、もう少しでしょうか。

 -----------------------------------

毎回たくさんのコメントをいただき、たいへんうれしく思っております。
みなさんのところへおうかがいするのを可能にするため、いましばらくコメントへの返信を控えます。
腰痛の回復を促進するためですので、ご容赦ください。

2010年07月08日

  1. ガクアジサイとウズアジサイ(07/08)