FC2ブログ

根岸森林公園のサクラ(5) ~4月8日の続き

2010.04.09(19:00)

マテバシイの下から桜ノ丘100408

上は昨日の最後の「フリスビーで遊ぶ若者」の前に入るべき写真でした。
マテバシイの木の下から、ソメイヨシノの丘を眺めています。


木の下から一本桜を臨む100408

ソメイヨシノの丘にやってきました。
張り出した枝の下へ入っていますが、斜面なので位置が少し高くなっています。
こういう傾斜地が多いと、サクラの写真も変化に富んでおもしろくなります。横浜の強みです。


一本サクラを背景にしたソメイヨシノ100408

手前のソメイヨシノと、向こうの遅咲きの白い一本桜とのあいだを右へ行くと、梅林になります。


梅林入り口付近のサクラ100408

梅林の入り口を見ています。
右側はソメイヨシノの丘、左側も丘になっていますが、芝生になっていて、花見の絶好のロケーションとなっています。


梅林の丘から北を臨む100408

梅林の左側の丘へ登りました。
北西の方向を見ても、まだサクラが続いています。
この方向の奥は、米海軍の方たちの居住地域となっています。


サクラの降り敷く路100408

さて、いよいよ梅林の丘の中へ入りました。
外から眺めるのと印象が違います。
散り始めた花びらが路を白く染め始めています。

本日も昨日に続いてサクラが続きますが、できるだけ工夫して、いろいろな場面をお見せするようにしたつもりです。
明晩もう一回、林の中から始めて、最後に旧競馬場一等観覧席跡に近づいて終わる予定としています。

 ---------------------------

「四十九日の法要」の手配、故人の家計の公共料金精算など、忙しいものの、サクラの写真の整理をするなど、余裕は出てきました。役所関係の手続きなど、チェックリストを作って進めております。

午前中1時間半ほど、横浜公園のチューリップを見に行ってきました。そろそろピークを迎えようとしています。今年は早めのようです。写真をどんど記事にしていかないと、溜まってしまいそうです。

2010年04月09日

  1. 根岸森林公園のサクラ(5) ~4月8日の続き(04/09)