FC2ブログ

根岸森林公園のサクラ(4) ~4月8日

2010.04.08(20:46)

オオシマザクラと競馬場の観覧席100408

4月8日の朝、ようやく青空が見えたので、何もかも放り出して、カメラを引っさげて根岸森林公園へ出かけました。
今晩は本日撮影した写真を、どどっと(笑)、お見せします。順番は撮影した順番となっています。
上はほぼ終わりかけているオオシマザクラを手前に、旧根岸競馬場の一等観覧席跡です。
中央左寄りの円錐形の木はラクウショウです。


ラクウショウと桜遠景100408

トップの写真と同じラクウショウが写っていますが、右回りに近づいたので、競馬場の一等観覧席跡は右側のほうへ外れています。杉の木の間から白いサクラが見えています。


米軍脇のオオシマザクラ100408

終わりかけて、緑の葉が多くなったオオシマザクラ系のサクラです。
上の写真で右奥に見えているフェンスは米海軍居住施設のフェンスで、回り込んだその向こう奥にサクラが見え、その奥が一等観覧席跡となっています。
上の写真、大きな木に近づきすぎて広角で撮ると、このようにフォーカスが甘くなるのはわかっているのですが、手前に雑木林があるので、全体を撮すためには仕方たりません。


オオシマザクラを前景にしたソメイヨシノの丘100408

本日はいろいろと試しています。
上のほうにオオシマザクラ系の白いサクラ、その下にソメイヨシノの丘が見えています。


コブシの木とソメイヨシノの丘100408

少し位置を変えて、手前にコブシの木を入れてみました。
コブシはもう終わって、新緑がきれいです。


フリスビーとソメイヨシノ100408

芝生を横切りながら右を見ると、サクラを背景に若者たちがフリスビーをやっていました。

天候がたいへんよかったので、ふだんはやらないようないろいろなことに挑戦してみました。
3枚目のフォーカスが甘いのが残念ですが、大きな木に近寄って広角で撮ると、真ん中と端のほうではレンズからの距離が大きく違ってしまい。三脚を使って絞って撮っても、やはりそのハンディは大きいようです。

まだまだお見せしたいサクラの写真があるので、明日に続きます。

2010年04月08日

  1. 根岸森林公園のサクラ(4) ~4月8日(04/08)