FC2ブログ

ヤシャブシかオオバヤシャブシか ~ 本牧山頂公園

2010.03.11(19:00)

青空とヤシャブシ100305

ふたたび本牧山頂公園で撮影した写真です。
初めて出会ったとき、というのは、とくに何も知識はないので、とりあえず撮影して帰って調べるわけですが、
雄花序と雌花序は別だなんて知らなかったわけですし、その順番が、ヤシャブシかオオバヤシャブシかの区別の有力な手段だ、ということも知りませんでした。
ぼんやりと見えているのが雌花序なのか、葉を出そうとしている芽なのかもよくわかりません。また、確か2、3本の木があったので、見えている木が同一の木なのかどうかもわかりません。


ヤシャブシアップ100305

真ん中の写真では、雄花序が枝の先端にあるように見えますが、上や下の写真を見ると、違うのもありそうに思います。結論は「わからない」ということ。
あらかじめ知識があれば、徹底的に観察し、区別がわかるように撮ってきたのですが…。


青空とヤシャブシ2100305

横浜緋桜の確認にもう1回行きますが、その頃までもつのかどうなのか…。
仕事は休暇中とはいえ、私生活面ではいろいろと忙しいので、出歩いてばかりもいられません。

『葉っぱ・花・樹皮でわかる樹木図鑑』(池田書店)によりますと。
ヤ シ ャ ブ シ: 雄花序は柄がなく、枝先から下垂する。
         雌花序は柄があり、雄花序より下について
         1~2個が直立、あるいは斜上する。
オオバヤシャブシ: 雌花序は雄花序より上の側芽に1個ずつつく。

 --------------------------

本日はもらったチケットがありまして、横浜球場のオープン戦「ベイスターズ対日本ハムファイターズ」を観戦してきました。ピッチャーはなんとか揃ったようですが、打てないんでよねぇ。結果は0対0の引き分けでした。
暖かい日に戸外で過ごすというのは、いいですねぇ。

2010年03月11日

  1. ヤシャブシかオオバヤシャブシか ~ 本牧山頂公園(03/11)