FC2ブログ

鎌倉・源氏山公園のツバキ(4)

2010.03.04(10:46)

源氏山ピンク絞り下向き100223

鎌倉・源氏山公園の椿の最終回です。
最初はやはり藪の中で見つけたピンクと白の絞りの椿です。背景は明るいですが、椿は藪の中で下向きに咲いていて、カメラにはやや厳しいコンディションでした。


源氏山紅椿縦100223

藪から出て、いよいよ帰路につきます。
午後の陽射しをいっぱい浴びて、紅色の八重椿が満開を迎えようとしていました。

壽福寺の裏から登ってきたわけですが、そのまままっすぐ行って、仮(化)粧坂という難所を下ります。岩を切り開いて作られた道で、表面を水が流れており、万が一にも転んだら大怪我になります。カメラとレンズを持っているので、十分用心して下るのですが、なんと下から自転車を「持って」、登ってくる40代後半くらいのおじさんがいます。
声をかけてみると
「地元の人に、自転車に乗ってこの坂を行ってはいけませんよ、と言われましたが、これじゃあ乗れっこないですね」と話すので、「この先まだまだ大変だし、壽福寺の裏へ下りるなら、狭いから自転車をかつがないと下りられませんよ」と告げたら、「うわあ」と悲鳴を上げていました(笑)
仮(化)粧坂を下ると近くに花の寺として知られる「海蔵寺」があるのですが、この日はあまり体力もなかったので、海蔵寺は省略して、鎌倉駅まで線路沿いを歩きました。

 --------------------------

さて、2日間ブログの記事を更新できませんでしたが、
2日は、午前中に老齢者の確定申告制度を調べ、医療費の領収書を整理したり、役所に問い合わせ電話をしたりしていたら、11時半頃に突然呼び出されまして、自動車で駆けつけ、ビルの中を行ったり来たり、待たされたり…。昼食は抜き。夜には各所へ連絡だの対策会議だの…。
3日は、中区役所へ行き、控除対象特定障害者の認定書を獲得。これで約8万円ほど税額還付があります。65歳以上の老齢者の確定申告の際の優遇制度について、ずいぶんと詳しくなりました(笑)。
区役所からで税務署へ行き、いくつか疑問点を確認してから用紙をもらい、帰宅して申告書を作成しました。例によって医療費の明細書がたくさんあって大変です。
それからまた税務署へ申告書を提出に行き…、とこれだけで市内を約1万5千歩(笑)
問題は夜でして、また呼び出されまして、出かけていき帰宅は夜10時。
さすがにきょうはぐったりしていまして、朝はやや不整脈の気配がありましたが、スパンキーを連れてゆっくり散歩しているうちにおさまりました。本日は休養日のつもりでいますが、現在10:43、どうなることやら…。
晴れてくれると気分が違うんですがねぇ。

2010年03月04日

  1. 鎌倉・源氏山公園のツバキ(4)(03/04)