FC2ブログ

紅葉の終わり ~ 根岸森林公園

2009.12.19(16:07)

紅葉のベンチ091213

北東側の入り口近くのカエデの紅葉で、根岸森林公園の紅葉の季節も幕を閉じます。
そろそろ霜が降りて指がかじかむようなり、一気に真冬に突入します。
写真は先週12月13日撮影で、根岸森林公園最後の紅葉です。今朝さらっと見回ってきましたが、落葉樹の葉はほとんど落ちて、木々の枝振りがおおよそ見通せるようになっていました。

カエデの落ち葉091213

この落ち葉を踏み分けて犬とともに歩くと、がさごそがさごそと音がして、なかなかおもしろいものです。
この頃元気になってくるのはツバキです。
梅林も一応チェックしてみましたが、早咲きの花もまだ。やはりしばらくはツバキが楽しみになります。

イチョウが降り敷いた小径

2009.12.12(13:26)

サザンカに降りかかるイチョウ091206

今朝の根岸森林公園はカエデの紅葉がピークに達し、たいへんきれいでした。
私は昨晩から体調がよくなく、今朝はカメラを持つ気力もなくスパンキーと散歩。しかしまあ、紅葉の美しいこと!
これで見納めかなあ、などとスパンキー話をしつつ、根岸森林公園の東の入り口付近を軽く散歩しただけで帰ってきました。
というわけで、本日の写真は12月6日撮影のものです。
これまでもいろいろと勝手に名付けた小径が出てきましたが、サザンカもイチョウもツバキも、どれもみな北側の米軍居留地との境のあたりにありまして、その付近が私のような物好きの散歩道になっているわけです。


イチョウが降り敷いた小径

上の写真、左奥の緑の繁みにポチっと紅いものが見えますでしょう?
あの咲き方はサザンカではなくツバキです。サザンカなら ぱあっと木全体に散らばってにぎやかになるはずです。


八重のツバキ縦091206

同じような八重の濃いツバキは、鎌倉の海蔵寺の近くのお宅で見つけて、毎年楽しみにしています。
おそらくは同じ品種かと思うのですが、手入れの度合いが違います。根岸森林公園では放ったらかしですから、花には傷みのそばかすがついてしまって、少し惜しい感じです。


八重のツバキ右向き横091206

今日の午後はスパンキーを病院へ連れて行き、明日は午前中に父が入っている老人用介護施設で懇談会があり、出席しなければならず、公園には出かけられません。
この土日はカメラマンは休業です。

オオイチョウとスパンキー

2009.12.06(19:43)

オオイチョウとメタセコイア091206

上は、メタセコイアとオオイチョウ。
11月28日に紹介した円い樹形のイチョウは、ほかのイチョウと区別するため、私は勝手に「オオイチョウ」と名付けて区別しています。
高く遠いところから見ても、とても目立ちます。


オオイチョウとランナー091206

周回路を走るランナーは、このイチョウの横を通って走ります。


スパンキーとオオイチョウ091206

毎秋、オオイチョウの下にスパンキーを座らせて写真を撮ることにしています。
スパンキーも年をとり、すっかり大人しくなって、写真のモデルにしやすくなりましたが、ここでいろいろとパターンを変えて撮っているあいだ、「絵になりますねぇ…」とか、三人もの方から声をかけられました。


オオイチョウの下から091206

この葉の輝き !! 木の下に入るとすばらしいです。


先ほどから眼が痛んで仕方がないのですが、今晩は「せっかくスパンキーを撮ったから登場させたい」と、気合いを入れて調整しました。
晴れていたので、よい写真がたくさん撮れていると思いますが、ご紹介するのはしばらくあとになるかも知れません。

根岸森林公園の紅葉 ~ カエデとアカシデ

2009.12.05(13:15)

赤と黄色のカエデ091128

長い時間パソコンを触っていると眼が痛くなるので、今回は欲張った写真を一枚。
「赤と黄色と緑のカエデ」だけでなく、林のあいだから遠くに黄色く見えているのはイチョウ。カエデの手前に見えている大きめのカエデのような葉は、モミジバフウ、というわけです。


アカシデ091128

陽が翳るとたいしたことはないのに、陽が射すと輝き出すのがアカシデ。11月28日の朝は、黄色からオレンジへと変わりかけているときでした。
左半分の中途半端な画像であるのはご容赦いただかないといけません。手前が自動車の通る道路で、向かいからですと電信柱だの電線だの信号機だの余分なものが入ります。近くの歩道から無理をしてワイドに撮りすぎると変な形の木になってしまいますし。

 -------------------------------------

今朝は疲れて早く起きられず、朝日に気がついてスパンキーを連れて出かけたら、公園までわずか5分のあいだに陽が翳ってしまいました。

2009年12月

  1. 紅葉の終わり ~ 根岸森林公園(12/19)
  2. イチョウが降り敷いた小径(12/12)
  3. オオイチョウとスパンキー(12/06)
  4. 根岸森林公園の紅葉 ~ カエデとアカシデ(12/05)
前のページ