FC2ブログ

ヤマボウシの紅葉

2009.11.07(18:14)

ヤマボウシの紅葉091101

紅葉というのは、いまひとつよくわからないところがあります。
いつも今ごろは桂(カツラ) の黄葉がきれいだから、と待ち受けていますと、黄色くなりかけでぱらばらと散ってしまい、今年のカツラの黄葉はあきらめなければいけない状態です。
同様なのがアカシデです。
このヤマボウシの左奥にアカシデがあって、例年は紅く染まってきれいなのですが、紅く染まる前にほとんど散ってしまいました。
このヤマボウシは、いままで紅葉の時期に撮ったことがありません。
つまり毎年こんなふうにきれいには染まらないのです。それが今年はいったいどうしたことなのか。葉がきれいに残ってまだ枝に付いています。

白いサザンカ

2009.11.07(18:00)

白いサザンカ091101

現在はわが家で管理している隣の庭です。
数年前に茶の花と勘違いして記事にしたら、いくらなんでもこんな茶はないだろうということで、なんとかいう山茶花(サザンカ)の一種だろう、ということになりました。
木の高さは3m くらいあります。剪定して刈り込んでいるので窮屈そうに咲いていて、なかなかよい絵にはなりません。茶の花のほうがかわいい感じがします。
たくさん咲きますが、窮屈な咲かせ方をすると、花弁の端のほうからすぐに茶色く痛んできて、全体にみっともない感じがします。
根岸森林公園でも、刈り込んでいる道路脇のサザンカより、林の奥で枝を伸ばしているサザンカのほうがずっと美しい花を咲かせています。

2009年11月07日

  1. ヤマボウシの紅葉(11/07)
  2. 白いサザンカ(11/07)