FC2ブログ

ヤクシソウ ~ 四季の森公園

2009.11.05(18:39)

ヤクシソウ091018

日向と日陰のヤクシソウ。
いままで出会えなかった花なので嬉しいです。
ヤクシソウで間違いありませんよね?


ヤクシソウ2091018

明日から根岸森林公園と自宅付近に戻ります。

 ---------------------

今日は朝から不整脈がひどく、焦りました。速くなったり遅くなったり、別の脈を感じたり。四時間経っても治らないので、タクシーで病院へ行くと、心房細動が出ているが、48時間以内なら注射で治る、薬で治そうとすると治癒率60%とか言われ、その病院の近くの総合病院の救急科へ。
そちらでも心電図をとったりしているうちに、なんと自然におさまり、「ああ、よかった」で済んだのですが、「心房細動はそれ自体とくに怖くはないが、放置すると脳梗塞等の発症率が上がるから、心房細動が出ないようにコントロールが大切」とのことでした。
この種の不整脈は、出ていても気がつかない人さえいるそうですが、私の場合は歩くのさえつらくなるほどはっきりと自覚症状があります。カメラを持って散歩すらできなくなるなんて、それを考えると怖ろしいです。
もともと「抜ける不整脈」があり、「それは誰でも多少あるので心配はいらないが、繰り返しているうちに心房細動にならないよう注意」と言われていたのが一年前でした。
さて、さらに心房細動の発作を繰り返して悪化させないようにするにはどうしたらよいのでしょうかねぇ。

2009年11月05日

  1. ヤクシソウ ~ 四季の森公園(11/05)