FC2ブログ

箱根仙石原湿性花園の花々(7) ~ キツリフネ

2009.08.21(19:48)

キツリフネ2090808

もう少し、全体のかたちがわかるように撮りたかったのですが、そのように撮った花は、背中に陽が当たったところをひどく色飛びさせてしまいました。
まあ、こちらで勘弁させてくださいませ。
こんなふうに釣り下がった花は「ツリフネソウ」というのがあったな、と図鑑を調べましたが、色が違いました。空見さんのブログと YAKUMA さんのブログで見つけて、ああ、キツリフネだったか、と教えていただきました。

------------------------

新型インフルエンザ情報ですが、テレビの報道によると、この一週間でA型インフルエンザ患者が11万人増えたそうです。従来はこの時季にインフルエンザはほとんどなかったので、患者のほとんどが新型インフルエンザと考えられるそうです。
さて、ぼくも次女も勤務先から自宅待機を命ぜられている状態ですが、かみさんも含めてとくに深刻な症状はありません。ときどき出てくるかみさんの咳は2、3週間前からの夏風邪の名残ですし。
長男は昨日から2階の部屋へ軟禁状態で、かみさんが食事を運び、トイレも2階のトイレを使っています。事実上、ほとんど接触はありません。テレビも見ずに、自主的な引きこもり状態を堅持しています。熱は7度5分程度、ときどき激しい咳をしているようです。
さて、あとはどうなるか、様子を見ているしかない状態です。

2009年08月21日

  1. 箱根仙石原湿性花園の花々(7) ~ キツリフネ(08/21)