FC2ブログ

家族に新型インフルエンザ発生

2009.08.20(21:41)

キバナコスモス090801

長男が今朝熱が8度ほどあり、とはいえ、就職に備えた某製薬会社のインターンシップ3日目ということもあり、解熱剤をのんで出勤。
夕刻、いくらなんでも具合が悪いと訴え、病院へ連れて行ってもらったときは9度6分だったそうです。病院では「A型インフルエンザだが、この時期に流行するのは間違いなく新型インフルエンザだ」と言われ、タミフルをもらって帰宅。(その会社のインターンシップは即中止だそうです)
長男はいまはタミフルが効いたのか、楽になった様子です。

ぼくは家内から帰り際にメールをもらい、勤務先社内は人事部へ報告して指示をあおぐなど、大騒ぎとなりました。
明日は出勤するな、と勧告を受け(あくまでも自主的な年次休暇)、出勤して万が一のことがあれば、悪者にされかねない雰囲気なので、明日は休むことにしました。

潜伏期間等を考えると、明日夕刻から土曜日あたりはかなり危険で、しかも無症状に近い状態から急に症状が悪化して高熱になるそうです。土曜日に計画していた「ウォーキングの会」参加はキャンセルしました。

大袈裟なホームページでは、家族内の発症者は一部屋に閉じこめ、ゴーグルとマスク着用とか…。しかし、トイレに行くなとか、家の中を一切歩くなとか、食事は部屋で食べろとか、そこまでとてもやれません。
昨晩は長男が一番に入浴していますし、浴室やトイレなんて、一番危ないではないですか。

ええい、かかるならさっさとかかって、タミフルをもらいに行こう! (笑)

2009年08月20日

  1. 家族に新型インフルエンザ発生(08/20)