FC2ブログ

チョウと蛾(自宅の庭先)

2009.06.26(17:59)

ムシトリナデシコとチョウ090620

止まっているオオスカシバかな090620

チョウと蛾の種類については、よくご存じの方のコメントを待つことにしましょう(笑)
昼間に活動する蛾は、ホバリングしていることが多いのですが、なぜかぴたっと動きませんでした。

-----------------------

ぼくは今ではすべての写真を JPEGではなく、一切の加工のないRAWファイルで撮影し、パソコンに取り込んでいます。
Adobeの Licght Room というソフトで現像しますが、現像といっても、露出などは大概はソフトにお任せで、彩度、コントラストほかの調整を自分でやります。
便利なのは、原ファイルはそのままで一切変更なく、現像設定の調整はその調整部分だけ独立していて、結果を見せてくれています。「これでよし」となったら、それを最後にJPEGに書き出して、WEB用にリサイズなどしてここへ載せています。
手間が掛かるかというと、そりゃあカメラ任せよりは手間が掛かりますが、慣れればさほどではありません。
JPEGファイルはいじくればいじくるほど画像が劣化し、とくに強いシャープネスなどは画面を粗くしてしまいますが、そういう心配がなく、何回でも修正できる点が便利です。

-----------------------

マイケル・ジャクソンが亡くなりました。
1980~82年頃はぼくが一番アメリカン・ポップスにはまっていた時期で、毎週のように小林克也さんの「ベストヒットUSA」を見て夢中になっていました。
そこへ出てきたのが『ビリー・ジーン』『ビート・イット』『スリラー』などのプロモーション・ビデオです。びっくりしましたねぇ。格好いいダンスにほれぼれ! マイケル・ジャクソンが圧倒的に輝いていた頃でした。

2009年06月26日

  1. チョウと蛾(自宅の庭先)(06/26)