FC2ブログ

淡いブルーのセイヨウアジサイ090602

2009.06.17(18:43)

セイヨウアジサイのブルー090602

こういう写真が案外と難しい。
もう少し後ろをぼかせて撮るんだった、と思っても、この瞬間は二度とやってきません。

---------------------------------

昨晩は夕刻から激しい雷雨。ずっとゴロゴロ鳴り続けて、とうとうPCの電源を入れることができずに終わりました。記事の『ビヨウヤナギ』は予約で自動的に掲載したものです。
現在、対オーストラリア戦のハーフ・タイム。
またあとでみなさんのところへ、おうかがいいたします。

最近はやたらと時間と手間のかかる本を読みたくなります。
『はじめての現代数学』瀬山士郎・著/ハヤカワ文庫、全236ページ中、101ページまで読みました。わからなくなって前を読み返す頻度が次第に増えてきて、てごわいのなんの! もう、めげそうです。
ちなみにぼくは文化系。40代のあるとき、SFを読んでいて「相対性理論ってなんだ? わからないのが悔しい! 」と思いました。それから猛然と本を読み出したら、光とは何か? 波とは何か? がわからないと、相対性理論に行き着かない。物理学全体に広がって、最終的には量子論の本まで読む羽目になり、ぼくの本棚には異様に科学の本が多いのです。
でも、数学は敬遠していました。ところが最近の物理学はどうも数学の知識がないと、これ以上は理解しにくくなってきたようで、いよいよかなあ、と。
これも、一年数ヶ月後の退職準備の一環かな(笑)

2009年06月17日

  1. 淡いブルーのセイヨウアジサイ090602(06/17)