FC2ブログ

これってツユクサの何?

2009.06.12(20:03)

これってツユクサの何?

自分で近寄って撮影してびっくりしているわけですが、
花弁3、雄しべ6、雌しべ1だそうで、面倒だから図示解説はしませんが、捜すと詳しく解説しているホームページはたくさんあります。

一応言葉だけで説明しますと、

青い大きな花弁のほかに、下の方に小さい無色の花弁があり、なるほど、この写真でも雄しべ雌しべの向こう側に写っています。

黄色く妙な形のものが3個横に並んでいるのは雄しべです。(仮雄しべと解説しているところもあるようです)
下のほうにブラシみたいなふつうの雄しべが二本伸びています。
その中間に、上の三つとも下のブラシとも違うかたちの黄色い雄しべがあります。
これで3+2+1=6となります。

雌しべは細い柱頭が真ん中から伸びて、この写真では雄しべの一本と交差して、向かって左側のほうに顔を出しています。根元は子房が膨らんでいるらしいですが、この写真では見えません。

こんなややこしい花だとは、つゆ知りませんでした。

 --------------------------

みなさまにご心配いただいておりまして、ありがたいことです。
まあ、マイペースでやらせていただきます。
肉体的にも精神的にも、少しのんびりと、自然体に戻ろうということです。今晩は早く帰宅できて、明日もとくに予定は入れていない。
こういうとき、「それ !」とばかりに写真を準備してたくさん発表するのが常でしたが、疲れているなら早く寝よう。それでもし明朝早く目が覚めたなら、カメラを持って外へ出よう! というわけです。寝坊してしまったら、それもまたよし、と。

2009年06月12日

  1. これってツユクサの何?(06/12)