FC2ブログ

満開のコブシ ~ 根岸森林公園

2009.03.24(07:12)

コブシ遠景 090321

根岸森林公園のコブシは、ぼくがブログを始めた2005年に美しい花を見せてくれましたが、それから3年間、木が傷んでしまったのか、一昨年はほとんど花を付けず、昨年もちょっと寂しいなあ、というような具合でした。
その鬱憤を今年は一掃してやるぞ、とでもいうのでしょうか。これはすごいです。


密集するこぶしの花2 090321

ところせましと花を付け、押し合いへし合いして、満足に開くスペースがありません。そのため、花が下を向いてしまっているものまでたくさんあります。


密集するこぶしの花 090321

ちょっと遅かったかなという点は、昨日のハクモクレンと同じです。開きすぎると風情も何も消し飛んでしまいます。花のピークに合わせることができないのは、土日カメラマンの悲哀としか、いいようがありません。

夫婦で散歩されている方が、ぼくに「これはコブシですか?」と声をかけるので、「そうです。コブシですよ」と答えました。
奥さんとの会話は「まるでサクラみたいな枝振りだ」とおっしゃっています。
気持ちはわかります。遠目に見たら、まるでサクラのように密集して咲いているように見えるでしょう。


コブシ近景 090321

花が比較的若い枝を選んで撮りました。
紅い筋が見えて、上を向いて開いたカップを撮りたいと思いましたが、そんな贅沢は許してくれません。


つぼみの見えるコブシ 090321

今年はこれでもう終わりか、と思ったら、あれまあ、つぼみが残っている枝があります。

nakamura さんがよくおっしゃる「都会的な品のよさ」はあまりなくて、でたらめに咲き乱れた圧倒的なボリュームのコブシの木でした。

2009年03月24日

  1. 満開のコブシ ~ 根岸森林公園(03/24)