FC2ブログ

ミモザ

2009.03.20(09:14)

ミモザ中景090315

山手の木々さんのブログで、「ミモザは初めて見ました」などととぼけた会話をしていましたが、じつはこの写真、わが家の玄関前の崖の中腹です。
もう少し低く近いところで、大木だったら、さぞや見事だろう、と思わせます。


ミモザ遠景090315

マンション業者が斜面の表面の保持と目隠しを兼ねて植えたものですが、花が咲いたのを認めて今ごろ「これはミモザなんだ」とわかった次第です。
葉の様子からフサアカシアだろう、と思うのですが、ギンヨウアカシアとフサアカシアの区別が難しく、自信はありません。
崖の上へ登って近くで観察するわけにはいかないので、遠目に眺めるしかありません。


陽のあたったミモザ090315

こちらはよく晴れて陽のあたったミモザ。
こういう写真をしっかり撮れるとよいのですが、撮影の技術も、(多分)カメラのほうも追い着きません。色飛びしないように抑えて現像すると、この花の色の魅力が出てきませんし、色を優先すると細部の解像力が減じます。

----------------------

とりあえず復活第1号の写真掲載ですが、ブログの形態を「ディックの本棚」も合わせて検討中です。
悩んでいるあいだ、春の花は待ってくれませんし、すでに2日間を無駄にしているので、とにかく撮った写真を出していかないと、時期を失してしまいますからね。

2009年03月20日

  1. ミモザ(03/20)