FC2ブログ

昭和記念公園のコスモスの丘

2008.10.22(18:57)

コスモスの丘 木立修正0810

10月13日にかみさんが昭和記念公園(西立川)へ出かけてきてあまりほめるものですから、ぼくも19日に出かけてきました。
コスモスの丘は広々として、見事なものでした。
ただもう、風に揺れる一面のコスモスをお楽しみください。

濃いピンクのコスモス前面修正1019


ピンクのコスモス前面0810

----------------------

国営昭和記念公園について少しだけ解説をします。
Wikipedia に 「交通は、JR立川駅もしくは多摩都市モノレール多摩都市モノレール線立川北駅、JR青梅線西立川駅、JR青梅線東中神駅、西武鉄道拝島線武蔵砂川駅下車が便利である。最寄は西立川駅である」と書いてありますように、数多くの駅にまたがる広大な公園です。
米軍立川基地の跡地の一部だそうです。
西立川駅を下りて、9時半に入園、コスモスの丘をめざして、やや反時計回りに歩き、近くの日本庭園を見て、そこで11時半でした。
当日朝持病の薬をのみ忘れ、昼にはのまないと具合が悪くなりそうだったので、「さあ帰ろう」と決心したのですが、帰り道、黄色いコスモスを見つけたり、ほかにも野草を見つけたり、西立川口へもどったときは12時10分。これだけの時間をかけて、全体の3分の1を駆け足で回ったような感じです。
カメラを持って存分に歩き回ったら、おそらくは夕方までかかったでしょう。
スポンサーサイト




2008年10月22日

  1. 昭和記念公園のコスモスの丘(10/22)