FC2ブログ

キバナコスモスとチョウ

2008.09.20(18:23)

キバナコスモスと青い模様のチョウ
薄暗がりの写真のあとは、明るいものを、と配慮しました。
根岸森林公園の梅林の入り口に、キバナコスモスがたくさん咲いているのですが、チョウたちに大人気なのです。

 --------------------------

昨晩は強い雨と、ときどきゴロゴロと不穏な音もしました。
雷のひどいときは、わが家はパソコン関係は元電源から遮断してしまいます。ブログの記事だけは予約投稿手続き済みですので自動的に更新されます。

林の中のツルボ群生

2008.09.20(18:19)

薄暗がりのツルボ群生
根岸森林公園のツルボしか知らないものですから、ツルボというのは薄暗がりを好むひょろっとした花だという先入観念がありました。
みなさんのブログを拝見していると、違うらしいですねぇ。

そろそろ終わりですから、まあ、せいぜいきれいに撮ってやらないと悪いような気がして、頑張ってはみるものの、薄暗がりはつらいですね。

聖光学院駐車場のキョウチクトウ

2008.09.20(17:25)

聖光学院のビンクのキョウチクトウ
近所の崖のピンクのキョウチクトウは、ちょっと高いところにあるので、近いところで観察したいと思っていました。
ある日近所の聖光学院中高等学校の駐車場に潜入。そこで撮影したのがこのキョウチクトウ。
キョウチクトウというと、少し雑然とした咲き方の印象があるのですが、この写真ではとてもすっきりと写っています。

2008年09月20日

  1. キバナコスモスとチョウ(09/20)
  2. 林の中のツルボ群生(09/20)
  3. 聖光学院駐車場のキョウチクトウ(09/20)