FC2ブログ

シジミチョウとキツネノマゴ ~ ベストショットはどれ?

2008.08.17(11:01)

シジミチョウ パンフォーカス

シジミチョウのような昆虫を撮るとき、基本中の基本は「眼にフォーカスを合わせる」とい
うことでしょう。しかし、花にとまっているチョウを撮るなら、花にもフォーカスが合ってきれいに撮れているのが望ましい。
一番上の写真は、チョウの眼、触覚、翅がそこそこ鮮明に写っていて、花もよく撮れている。理想的なショットに感じられるものの、どことなくよそよそしい雰囲気があり、味気なさを感じます。


シジミチョウ 横

二枚目のこの写真、チョウはしっかり撮れているけれど、花は近すぎてフォーカスが合っていません。まあ、そもそも両方にフォーカスを合わせるには、明るい中で強く絞り込まねばならず、かなり無理な要求です。


シジミチョウ 花にフォーカス

三枚目の写真は「昆虫を撮影するときの基本」ができていない。眼にフォーカスが合っていません。そもそも人は真っ先に対象の眼を見るという習性があるので、眼にフォーカスが合っていない写真にはどうも馴染めません。
でも、この写真は、花と、チョウの近いほうの触覚、前翅はくっきりと撮れていて、チョウと花の双方に存在感があり、動きも出ています。なんとも言えぬ味わいがあります。

さて、みなさんはどの写真がベストショットだと感じられるのでしょうか。

2008年08月17日

  1. シジミチョウとキツネノマゴ ~ ベストショットはどれ?(08/17)